ページビューの合計

2016年11月12日土曜日

ふれあい講演会

平岡三光(ひらおか さんこう)先生をお招きして、ふれあい講演会が行われました。
終始エネルギッシュに、”あいさつの基本精神”、”日常六心”、”5つのS”を具体的に諭していただきました。


◆あいさつの基本精神
「あ」・・・明るい笑顔で元気よく、美しい姿勢を忘れずに
「い」・・・いきいきした目で、いつでも、どこでも、だれにでも
「さ」・・・さわやかな声で、先手必勝の意味で、先に頭を下げる
「つ」・・・つねに、相手の、人格を尊重して

◆日常六心
「おはようございます」という明るい心
「ハイ」という素直な心
「おかげさま」という謙虚な心
「すみません」という反省の心
「私がします」という奉仕の心
「ありがとう」という感謝の心

◆5つのS
Stop(ストップ)・・・あいさつは立ち止まってしましょう。
Smile(スマイル)・・・笑顔であいさつができたら、さわやかな気持ちになります。
Spark(スパーク)・・・はじけるように明るく、元気にしましょう。
Speed(スピード)・・・相手の人より先に声を出します。
Spirit(スピリット)・・・相手の人を尊敬する心のこもったあいさつを心がけましょう。